「平成中村座」 要チェック!2011/08/17 22:00

東京スカイツリー完成の祝いに、「平成中村座」が長期公演を予定。
****記事引用****
<スカイツリー祝い長期公演 勘三郎率いる平成中村座>

 「平成中村座」の仮設劇場の完成予想図を指して「このへんに東京スカイツリーが建設中なんだよね」と話す。
 歌舞伎俳優の中村勘三郎率いる「平成中村座」が、2012年春の東京スカイツリー(東京都墨田区)開業に合わせ、来年11月から12年5月まで、隅田川沿いの隅田公園に建設する仮設劇場で歌舞伎公演を行うことが決まり、都内で記者会見した。
 勘三郎は「スカイツリーのドキュメンタリー番組のために、わたしは2年前からヘルメットかぶって何回も取材に行ってるんです。民間で(ツリーに)上るのはわたしが第1号になると思うし、再来年は浅草の三社祭が700年。出来過ぎたような話で、ありがたさが2倍3倍です」とにこやか。

 公演の詳細は「言いたいんですけど、絶対にまだ言うなと言われてまして。面白い企画をいっぱい考えております」と発表は後日に。古典中心で構成し、勘三郎は7カ月間の公演のうち途中1カ月を除き出演する。

 公演は「江戸のこころ・大浅草観


この方のHPも参照。

****記載引用****
去年辺りに報道で発表になった「平成中村座」のロングラン公演のお話。

2011年11月から7ヶ月間行われると言うものです。
そして今回初めて台東区の隅田公園に小屋は立てられますが・・・・。
隅田公園は平成中村座の初開場の場所。今回の歌舞伎公演は2012年春に開業する東京スカイツリーの記念イベント「江戸のこころ・大浅草観光祭」の一環とでもあります。

2年前は浅草寺で開催されていましたが、今回は観音うら地域での開催・・・。
特色を生かした雰囲気、お土産屋さんなども楽しみですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sairam.asablo.jp/blog/2011/08/17/6053580/tb