劇場版「その街のこども」 感想2011/09/16 20:29

 「その街のこども」観ました。東日本大震災があった今年、この映画を観て不思議な感覚に陥った。この世の不条理と、それを圧するほどの光がある複雑な世界。

 森山くんは、本当に良い役者さん。彼は、映画の中ではまるでその人そのもので、映画の中の人生を送ってきた人にしか見えない。そう、彼は、いかにも演技をしていますといった目の動かし方や、余計な動作が一切ない。これは肝が据わっていないとできないことだと思う。これができる人は、とても少ないと思う。そして、はじけたコメディもいける。本当、大好き。まあ、踊っている彼が一番好きなのだけれど。

 佐藤さんも良かったですっていうか、ありえないスタイル。足長っつ。ロードムービーみたいな構成、余計な装飾がない演出、始めて会った二人があまり触れたくない共通の過去にポツポツと触れていく脚本、良い監督さんですね。
 いい映画をありがとう!

映画「スマイル 聖夜の奇跡」 感想2011/09/16 22:45

 「スマイル 聖夜の奇跡」観ました。森山君のタップがたくさん見れてうれしかった。
 お話は、直球で楽しめました。監督の陣内さんらしさが出ていました。実話を基にした脚本らしいですね。絵空事だと思って観る私のほうが情けない・・・。
 森山君、若いな~。今の彼のほうがやっぱり素敵。