TV「情熱大陸 森山未來」2011/09/25 20:08

 HPを見ていたら、森山くんが「情熱大陸」へ出ていたことが分かった。2005年って、セカチューの翌年。私は森山くんが出ていたセカチューを知らなかったので、彼がいつまでも”セカチューの森山”と言われることに違和感をもっていたことも知らなかった。
 私にとって森山くんはダンサーの印象が強い。ドラマ「モテキ」の中で、最も印象に残ったのが彼のダンスシーン。当然演技もアフレコも全部すごかったけど、私はここでダンサー森山がインプットされました。映画「フィッシュストーリー」のときは、ずいぶん個性的な顔の俳優さんくらいの印象しかなかった。映画初見のときは、編集のせいか彼の身体のキレとかが分かりにくくなっていたので、アクションシーンはあまり印象に残っていません。
 ビデオ「BOYS TIME」も手に入れました。最年少でありながら、彼のダンスは他の人とはキレも姿勢も違った。まだ、身長が伸びきっていない少年の彼、なんだか可愛かったです。

*********************TV見た方のHP**********************
情熱大陸:森山未來

2005年 03月 15日
 情熱大陸で森山未來くんの回を見ました。
 ちゃんと認識したのはウォーターボーイズからでしたが、ダンスっ子で、舞台フィールドな人だとはなんとなく知ってたという感じで、彼のちゃんとしたトークとか、素(に近い状態)を見たのは初めてです。

番組の中から、印象的なことについて。

 まずは空港での写メール事件でしょうか。写メールについてはもうよく言われていることだし、社会悪に近いものもあるんだけど・・・だって便利なものは、使う人間の器とか力量にかなり左右されるから。ま、写メールについてここで語っても仕方ないか(汗)で、ああいった場面で、カメラが回っているにもかかわらず、きちんと制止した姿勢にぐっと惹きつけられました。簡単ではないと思います、本人もその後に「勇気がいる」と言っているように、でも、ちゃんとそこで地に足を着けて、「自分がやられたら嫌でしょ」「自分はものじゃないし(鑑賞物・対象物じゃない、という意味でしょう)」と言えるって、すごいし、人として大事な基本的なことだと思います。

 こういうのを踏まえて、「20歳で、ちょっと売れてるからっていい気になってる」なんて思われたくない、そういう風に見る人を見返してやりたい、という気持ちになるんだろうなあ、と。そこに、もちろん、「有名になりたくてやってるんじゃない、自分がやりたいことをやってるだけ」という意識もあるし。これ、最後まで一貫してましたね。

 大きく表現すると、このドキュメンタリーの筋は、『セカチュー』から逃れる、ということについてが基盤じゃないかな。年初から、新しい舞台に挑戦した初日にかけて、森山君の心の動きを追っている。何か答えを示すものじゃないんだけど、「この人はこれからどうなっていくんだろう」と未来に向かって(シャレじゃない・・・)進む姿を追ったドキュメント。

 いまだに『セカチュー』と言われることに違和感を覚えてる森山君。言ってることはわかる気がする。他の役者さんもこういうことを言ってる方います。いつまでも同じイメージの役しか来ない、とか。それは、役者さんにとっては幅を狭めることになるんでしょうね。

~(略)~

主演舞台について。
 このドキュメンタリー自体が『BAT BOY』に挑む彼を追ったものなので、その舞台裏が盛りだくさん、の中の、顔合わせでのあのシャウト!ほんとに力入ってるなぁ、とびっくりしました!でもほんと、あの調子でやってたら喉が心配にもなります。
 あの稽古風景や、初日の舞台裏を見せられると、この舞台観てみたかったな(これ見た時はもう東京公演終わってた・・・涙)と切実に思いました。ああ、惜しい・・・。

 でも、最近、彼の初出演ミュージカルの『BOYS TIME』をゲットしたので(まだ冒頭の30分くらいしか観れてません)、15歳の頃の彼も楽しみになりました♪続きも早く観ないと!

 あ、もう一つちょっと気になったこと・・・煙草、吸ってましたよね?顔合わせの後「声のリミッター」について話してた時。20歳だからいいんですけど、吸いなれてる風だったのと、そりゃあ喉に良くないよ!ということで突っ込みたいです(笑)

************************* もう一人 **************************

あぁ、もう言葉がない。

本日の情熱大陸は森山未來を追ったものでした。
 テレビ番組を見てこんな風に体中が熱くなったのって初めてかもしれない。
 今、私が一番心を捕われているBAT BOY THE MUSICALの歌合わせを見た瞬間、血圧が上昇したのがわかりました。
 WATER BOYSの水泳部の水着で泳ぐ未來、水泳部ジャージで眠る未來、そしてBAT BOY THE MUSICALのリハ、初日と畳み掛けるような映像の数々に自分の脳の情報処理能力が追い付かなくと、果てには泣いてしまいました。

~(略)~

 そうだな、あの番組は感動的に作ってあるっていうのをさっぴいても、 すごく今の彼の姿をあるがまま切り取ってたと思う。熱く生きる姿に心底惚れ直したな…。

 見直したら寝れなくなるだろうという事で、まだ一回しか見てないので、二回目見たらもっと冷静になれるかな…。
 いや~ほんといい意味でヒリヒリする番組だった…。同士みんなで見たかったよ、この番組こそ。

あぁ~疲れた…。