ドラマ「塀の中の中学校」 感想2011/11/16 21:46

 DVDが出るというので、見てみました。

 話が重い。いや、重いというより、過度に拘束された人間を見たくないだけかもしれない。
 でも、確かに良い台詞はあった。「今更、勉強してなんになるのか」「私なんて、生きていても意味のない人間です。それでも生きていたくて薬を飲むんです。」「先生、勉強して分かりました。人は生きることが大事なんだと。」
 いいドラマだとは思う。しかし、2回は見れない。いくら森山くんが出ていても。私にとって、これはそういうドラマだった。

 彼らのおかれていた環境は、人間の尊厳を無視されているように思えた。それを見るのはツライ。

舞台「雪やこんこん」2011/11/16 23:02

井上ひさし生誕77フェステバル2012「雪やこんこん」

こまつ座九十六回公演

井上ひさし・作  鵜山仁・演出

2012年2月19日~3月11日:新宿・紀伊国屋サザンシアター

観たい。高畑淳子さんとキムラ緑子さんの競演なんておいしすぎる。
しかし、行くとしたら「TeZukA」の遠征と一緒にするしかない。
でも、この観劇は間違いなく「TeZukA」の余韻を吹っ飛ばしてしまうだろう。
行くべきか、行かざるべきか・・・、それが問題だ。