ドラマ「贖罪」 監督インタビュー2011/11/27 18:14

 WOWOWで来年、湊かなえ原作の「贖罪」が放送される。
 同ドラマの監督がインタビューを受けていた。

映画.com:黒沢清監督、観客から提案された森山未來主演の時代劇に意欲

 黒沢監督の映画は観たことがない。
 しかし、湊かなえ原作、中島哲也監督・脚本の映画「告白」は観た。画像処理と脚本が巧みだった。内容がハードなのにヒットした映画だということに驚いたものだ。正直、ハードすぎて私はついていけない内容だった。現実逃避といわれるかもしれないけれど・・・。
 なので、同じ原作者というだけで「贖罪」は通して観る自信がない。かろうじて、森山くんが出る第1話だけは見てもいいかとも思うが・・・。
 確かに、森山くんの時代劇は観たい。あの身体が躍動するところが映像で見れるのはうれしい。というか、森山くんの体に戦闘用の身体の動きが加わるとどうなるのか観てみたい。
 アクションものは、カット割りが多いと役者の身体能力とかが分かりにくくなるので、できれば長回しで。
 内容は、できたらオーシャンズ11をもう少しマニアックに個人の専門職をクローズアップした時代劇版で、針の穴を通すような事をチームで成し遂げて、めでたしめでたし、というのがいいな。

WOWOW 「美術のゲノム」2011/11/27 19:53

いやぁ~、久しぶりにいい番組に出会いました。
WOWOWの「美術のゲノム」

 私は、日本画で金銀を背景色に使用しているものは、すべて夜の明かりとりを兼ねた絵だと思っている。今回放送された「三の巻」と「四の巻」は、まさにそういう絵だった。復元された絵は、日の光のように明るい中より蝋燭のように弱い光の中で見た方が本当に秀逸だった。前景が浮かび上がり、呆然とするような感じ。
 復元をした小林泰三さんの色の選択が素晴らしい。日本の絵は、やっぱり余白だよなぁ。