リーディング「RE 古田新太×宮沢りえ」 感想2012/06/18 20:00

 作・演出の土田さん、「ボーイズタイム」の脚本された方ですね。
 古田さんの間髪いれずにメールを読み上げるタイミング、間によって笑いを起こせるあたり、さすがでした。この人の声は本当に聞き惚れてしまいます。
 最後は、悲しくて泣けた。1夜限りのプレミアライブ、放送に感謝でした。ほかの人のバージョンはまた別の日に。
【追記】
 宮沢ちゃんも良かった。他のVerを聴いて、やっぱりこの人が一番良かった。メールらしい抑制した部分があって、で、やっぱり声がいい。
 ほかの人のは、さわりを聴いたけど、みんな途中で聴くのを止めてしまった。話し方、間、声、やはり誰でもいいわけではないということだ。

@ぴあに土田さんのインタビューあり

<公演情報>
CBGK Premium Stage リーディングドラマ 『Re:』(アール・イー)
作・演出:土田英生
主題歌:瓜生明希葉
■公演日程
2012/3/20(火祝) 14:00/18:00 藤木直人 ×  ベッキー
3/22(木)  14:00/19:00 竹中直人 ×  中越典子
3/24(土)  18:00 古田新太 ×  宮沢りえ
3/25(日)  14:00/18:00 生瀬勝久 ×  仲間由紀恵

当代の人気“演技者”たちがそれぞれの個性を存分に注ぎ込む、新作リーディングドラマ『Re:』(アールイー)。

今年3月に「CBGKシブゲキ!! プレミアムステージ企画」第一弾として上演された『Re:』は、土田英生の書き下ろし新作で、1組の男女が10年間に渡り交わしたPCメールをリーディングするという、現代的なスタイルの朗読劇。

<あらすじ>
 物語は片山なつきという女性が、苦しい恋に悩む友人を助けようと交際相手の男性におせっかいメールを送ったことから始まる。受け取ったのは堂山参太郎。堂山は交際相手本人ではなく単なる彼の同僚だったのだが、なつきは勘違いプラス成りゆきから辛辣な文面を連続送信。「失礼な方ですね」と返信する堂山。やがてふたりは頻繁にメールを交わすようになり…。

 舞台上には椅子と小さなテーブルだけ。しかし、怒ったりふざけたり悲しんだり、俳優が様々な感情を声に乗せメールを読み合ううち、観客は次第に彼らが刻んだ時間、過ごした日々、育み合った愛情の確かさと暖かさを感じ取り、共有していく。


このステージに出演した8人から、以下のコメントが届いた。


藤木直人「距離感が変わったり、違う人にちょっと心が行ったりしつつもずっと繋がり続けたふたり。お客様も純愛として感動できるんじゃないでしょうか」

ベッキー「なつきは最後とかどんどん弱くなっていくし乙女になっていくから…可愛いなって。まっすぐな女性なんだろうなって思いました」

竹中直人「朗読劇だと自分なりの理想的な音があって、それを探りながら…でも、探り過ぎると今度はテンポが落ちるので、そこが難しかったかな」

中越典子「読みながら、竹中さんの顔を見たい、横を向いてみたい、お客さんと感情を共有したいと惑わされそうになったけど(笑)、楽しかったです」

宮沢りえ「堂山さんは魅力的。文書がやっぱり…キュンっと来るところ、ありましたね。女心がくすぐられるような。古田さんもセクシーですし」

古田新太「りえちゃんは声もチャーミング。4組やった中で僕らが一番エロかったんじゃないかなって思います。…ホントの意味でのエロ、エロス」

仲間由紀恵「ぶつかっていけば乗っていけちゃう素晴らしい本だったので、読んでいて自分でもドキッとしました。ストーリーに飲み込まれている感じ」

生瀬勝久「小屋があればできる作品だよね。僕はこの『Re:』をいろんなところで上演したいって思います。できればまた新作も書いていただきたいな」


 演者によってふたりの愛の在り方、見え方が変容するのも本作の大きな魅力。シンプルゆえにダイレクトに心に迫るラブストーリー。

コメント

_ Plenty Of Fish Sign In ― 2015/10/18 13:15

Normally I do not read article on blogs, but I wish to say that this write-up very pressured me to check out and do it! Your writing taste has been surprised me. Thanks, quite nice article.

_ quest bar cookies ― 2015/10/18 23:44

Thank you for every other informative site. The place else may I get that type of information written in such a perfect way? I've a venture that I am simply now running on, and I have been at the look out for such information.

_ Pof Mail Inbox ― 2015/10/24 19:10

Wonderful site. Lots of helpful info here. I am sending it to some pals ans additionally sharing in delicious.
And naturally, thanks in your sweat!

_ match.com free trial ― 2015/10/29 14:33

Hi there, i read your blog occasionally and i
own a similar one and i was just curious if you get
a lot of spam responses? If so how do you stop it, any plugin or anything you
can advise? I get so much lately it's driving me
mad so any support is very much appreciated.

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2015/11/06 12:36

Hurrah, that's what I was seeking for, what a stuff! present here at this
blog, thanks admin of this website.

_ Plenty Of Fish Dating Site Of Free Dating ― 2015/11/06 14:49

Just desire to say your article is as astounding. The clarity to your put up is just nice and i could think you
are an expert in this subject. Well along with your permission let me to grab your RSS feed to keep updated
with forthcoming post. Thanks a million and please continue
the rewarding work.

_ manicure ― 2017/05/04 14:13

No matter if some one searches for his required thing, therefore he/she needs to be available
that in detail, thus that thing is maintained over here.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sairam.asablo.jp/blog/2012/06/18/6485791/tb