「髑髏城の七人」製作発表2011/06/23 12:30

 新宿バルト9で舞台の製作発表がありました。
 製作発表の抽選には申し込んだんですが、残念ながら落選しました( ▽ )o〇O。どうせ、仕事が入っていたので絶対行けなかったんです。なので、探しましたよ、様子を見れるHP。

 ここのHPで皆さんの衣装を着た姿が見れたので、舞台がすごく楽しみ!!演劇ライフの記事は詳細でうれしい。

でも、森山さん、病的なくらいやせていて心配・・・。
小栗くん、もっとアップで写真いっぱいみたいなぁ。今、NYに向けて「花より男子2」見直してます。
勝地くん、なんか、かっこいいなぁ。個人的には、シピオンのように純粋でまっすぐな役の彼が一番好きだな。


*******座つき作家:中島さんのコメント******
 この日は過去の同作の舞台映像が流されたが、時が下るにつれて体格が良くなっていく主演の古田の映像を見た座付き作家の中島は「古田がどんどん横に広がっていって、『髑髏城の七人』をやるのはもう限界。若い人の話にしたいと思い、キャストを新しくしました」と今回のリニューアルに着いて説明。
 さらに「小栗君の捨之介、森山君の天魔王という構想が生まれたときから台本もずいぶん書き直しました。90年代の捨之介ってスーパーマンだったんです。小林旭のように風のように現れて、去っていくというような。今回はそこを変えたいと思いました。2人の役をそれぞれが演じることで、捨之介、天魔王という人物を掘り下げて描くことができるため、今までで一番人間くさい役柄になったと思います」とこれまでとの違いを明かした。


≪以下、あらすじ≫
 1990年秋、池袋西口公園テントで初演され、以来7年ごとに繰り返し上演される劇団☆新感線の代表作「髑髏城の七人」。
 今夏、三度の時を経て、新しい息吹の「髑髏城の七人」が帰ってくる!!

 織田信長が本能寺で討たれて8年、天下は豊臣秀吉の手に握られようとしていた頃の関東。天魔王(森山未來)率いる関東髑髏党は、秀吉を倒し関東制覇を企み殺戮を繰り返していた。

 ある日、兵庫(勝地涼)率いる三五(河野まさと)ら関八州荒武者隊は、 髑髏党に襲われている村を通りかかる。兵庫たちは村人を助け応戦するも逆に窮地に追い込まれてしまう。
 そこへ捨之介(小栗旬)と名乗る若者が現れ、一騎当千に髑髏党を叩きのめす。村の生き残った娘達を連れて兵庫と捨之介が向かった先は、噂に名高い極楽太夫(小池栄子)がいるという関東一の色里、無界屋蘭兵衛(早乙女太一)が取り仕切る“無界"の里だった。
 無界の里は宿場も兼ねた色里、旅人や商人など氏素性の様々な人たちが出入りする。
 偶然か必然か、諸国流浪のやせ牢人を名乗る狸穴二郎衛門(千葉哲也)という男も時をおなじくして里を訪れていた。

 ある晩、里で素性を偽って働いていた沙霧(仲里依紗)が髑髏党に襲われその場を助けた蘭兵衛は居合わせた捨之介を見て驚く。
 二人には何かインネンがある様子だ。
 そこへ突然、天部の将監(粟根まこと)とともに天魔王が現れ、捨之介、蘭兵衛たちの過去が明らかになり、二人を髑髏党に招き入れようとする。
 拒む蘭兵衛と捨之介は、無界の里を守る為、天魔王を倒すことを決意する兵庫や極楽太夫らと共に、天魔王と対峠することに…そして、捨之介は強力な力を手に入れるため自身の過去を知る刀鍛冶、贋鉄斉(高田聖子)を尋ねるのだった。

「花より男子2」ロケ地2011/06/19 11:24

マンハッタンのランダムウォーカー
NY.の映画シーンを歩く!
☆NEW YORK☆NY ,10001

 上記の方々がHPにアップしてくださっているので、来月ニューヨークに行くときに、いくつかまわって来いです (^_-)-☆。

「髑髏城の7人」チケット取れましたぁ~(^^)2011/06/10 22:09

 いぇ~い、10月5日の「髑髏城の7人」のチケット取れましたぁ。

 小栗君が出るので、取れないかもしれないと思ったのですが、なんとチケットを取ってくれた友人曰く「今まで、”お気に召すまま”、”カリギュラ”、”ムサシ”、”時計仕掛けのオレンジ”と大体それぞれ35公演くらい申し込んで、やっと1公演とれるくらいだったのに、今回は22公演も当選しまいました(;゜ロ゜)・・・。地震の影響?」とのこと。

 ”花より男子2”で人気は最高潮、直後の”カリギュラ”のチケットは取れなかったと言ってましたからねぇ。そりゃぁ、22公演もチケット当選したらびっくりするだろうなぁ。

 スケジュールでいったら、「映画:宇宙兄弟」「TV&映画:荒川アンダーザブリッジ(何で村長役?)」など、ずいぶん忙しそうですが・・・。一体どうしちゃったんでしょうかね。

 「時計仕掛けのオレンジ」は、暴力ものが苦手な私の食指が動かなかった。でも、1年に2本も舞台に出てくれるなんて、とてもうれしいです。マイクを使う舞台は嫌いだけれども、そんなこと言ってられません!
 個人的には、チケット取れたのでよかったです(^.^)。小栗君の舞台、生で初めて見れます。

私の好きなもの遍歴2011/05/28 22:36

現在の好きなもの遍歴(忘れないために)

NHK セカンドバージンの長谷川博己 → 舞台 黴菌
  ↓                  ↓        ↓
舞台 カリギュラ         カリギュラ    ケラさん
  ↓                  ↓
蜷川幸雄              小栗旬
 ↓                   ↓
シェイクスピアシリーズ    花より男子、花より男子2ほか
ムサシ              イケパラ   夢をかなえるゾウ
 ↓                   ↓         ↓
井上ひさし、辻萬長       生田斗真    古田新太
                          ↓(新感線IZO)
                         森田剛


以上により舞台は

 森田剛;金閣寺 7/22,23 in NY
 蜷川幸雄:血の婚礼 8/6
 ケラリーノサンドロビッチ、古田新太:奥様お尻をどうぞ 8/26
 小栗旬:髑髏城の7人 9月または10月(チケット確保未)

の予定が決まっております。
 う~ん、自分が舞台にはまるとは思ってなかった。
 しかも、NYの金閣寺の出来如何によっては宮本亜門さんまで視野に入って来そう。ひぇ~。


 基本、舞台でマイクを使う新感線は好きではないですが、IZOは森田君の書き込み評価が高かったのと、2010年蜷川さんの舞台に出ていたので、演技を見てみたくて思わずDVDを買ってしまった次第。そしてNY。
 そして、すごく近くに小栗旬の長年のファンがいることが発覚し、髑髏城を一緒に行くことになってしまった。チケットとれるといいな。


あと、映画でこれから見る予定なのが
 小栗君のロングインタビュー記載のプラスアクト(本)からコメディ1本見つけた
 コメディ:「大木家のたのしい旅行 新婚地獄偏」
そのほか
 小栗旬:「岳」
 他の方のお勧め:「8月の蝉」

音楽「大木家のたのしい旅行 新婚地獄偏」の主題歌から
 →TRIPLANE

 と、どんどん芸能関係の興味の幅が広がっている。今までぜんっぜん興味なかったのに・・・。
 ただし、TV「鈴木先生:長谷川博己」は途中で合わなくて見れなくなった。


 もともと、カリギュラをDVDで見た後、天地人の石田三成とカリギュラが同一人と気づかず、告らせ屋(古田さんねらい)を見ても「あれ、このハーフの人どこかで・・・。(イケパラに出てた)」というボケっぷり。
 岡田君が今度「宇宙少年」で小栗君と競演するのも、公式HPとか見ても”=イケパラ”にならなくて全然気がつかなかった。
 よくよく見ると、花キミに出ていた役者さんでこの後売れたのって、岡田君と城田君、途中リタイアしたけど水嶋君。結構いい役者さん出ていたんだと実感。お話自体はおバカだったけど、役者さんは確かに若いエネルギーと一生懸命さが画面から感じられて良かった。生田君のコメディセンスもこの時に発見できたしね。

 今度、森田君が悪いキャラ、生田君が笑いキャラのドラマ誰か作ってくれないかなぁ。安っぽい脚本じゃなく、映画「告白」くらい良い脚本で・・・って無理だよなぁ(どんな脚本だよっ)。
 あと、舞台では蜷川さん演出でハムレットを
ハムレット:勝地涼、オフィーリア:多部未華子 のキャストで見てみたいなぁ。

映画「キサラギ」 感想2011/03/16 15:00

 小栗君が「お気に召すまま」再演前に撮影していたのが「キサラギ」
 このHPにも記載されていましたが、おもしろかったです。監督が考えたとおり、見終わった後味が良かった。

 小栗君がインタビューで言っていました。「脚本を読んであんなに笑ったことはない。 」と。本当にいい脚本でした。そして、過去の回想部分を画像処理し見易くしたおかげで、映画にリズムが生まれていました。