Noism1&Noism2合同公演 改訂版再演 劇的舞踊「ホフマン物語」2011/12/16 19:00

 りゅーとぴあ 8列6番

 座席の前5列をステージとして潰していたので、実質前から3列目(近っ)。
 舞台上手奥に木箱を積み上げた低い壁、上演開始前からそこに1人の男がとてもゆっくりとした動作でステージ上を移動。風の音が低く鳴っている。
 舞台開始とともにステージをぐるりと囲んでいた板壁を越えてダンサーが登場。お話の始まり。
 まず、井関さんの人形オランピアが素晴らしかった。とても可愛らしく見えました。歌舞伎の八百屋お七みたいだった。アントニアと彼が踊るシーン、ユニゾンで二人ともとても嬉しそうに見えた。当日撮影していたので、DVD購入決定ですね。あのオランピアは保存版にしたい。
 パンフレットは買ったのですが、未読なので舞台感想はこの程度で・・・。(笑)
 舞台装置は、木箱を積み上げて、壁、机、椅子などに変容。これは舞台「金閣寺」の机の使い方を連想させられた。
 舞台終了後、トークショーがあった。木箱を使ったのは、劇場の備品だったからとのこと。これをうまく使えないかと考えた末のようです。
 それから、「今回の舞台は、至る所でダンサーさんが独立して踊っていたりするので、目のやり場に困りました。」のコメントに、「今回の作品を作るうえで考えたのが、一つの話ではなく、登場人物分の複数の話が存在するように舞台を作りたかった。だから、至る所で独立して踊るものがいる舞台になっている」と言っていました。
 前5列を潰していたので、随分広く空間を使うなと思っていたのですが、トークで金森さんは「欧州でこの2倍くらいある大舞台を演出していたので、りゅーとぴあは決して大きくないです。今はこのくらいの空間で仕事がしたいと思っている。」と言っていました。


 Dance Cubeにレポ載っていた。
 次回は、
2012年2月17日~19日 Noism2 「オレンジスカイ」「火の鳥」
2012年3月30日 バレエの饗宴(NHKホール)
2012年5月27日~29日 Noism1「OHTERLAND」、Noism2「火の鳥」

 新潟にこんなに良い舞踊集団が出来ていたなんて知りませんでした。しかも2004年から。しばらく追いかけてみようかな。

コメント

_ Log Into Plenty Of Fish ― 2015/10/18 06:21

First off I want to say fantastic blog! I had a quick question that I'd like to ask if you do not mind. I was curious to find out how you center yourself and clear your head before writing. I've had a difficult time clearing my thoughts in getting my ideas out. I do enjoy writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes tend to be lost simply just trying to figure out how to begin. Any ideas or tips? Many thanks!

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2015/11/07 02:24

Hello, I read your blog on a regular basis. Your writing
style is awesome, keep doing what you're doing!

_ krogerfeedback.com !!! ― 2015/12/31 15:32

Good post. I certainly love this site. Stick with it!

_ manicure ― 2017/05/04 06:47

Wonderful web site. A lot of useful info here.
I am sending it to a few pals ans also sharing in delicious.
And obviously, thank you to your effort!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sairam.asablo.jp/blog/2011/12/16/6247756/tb